管理職パパの放課後講座【第8話】
みんな、「がんばる」って、なんとなく「ずっと走り続けること」みたいに思ってないかな?
でもね、ほんまにがんばるっていうのは「ちゃんと休む」こともセットですよ。
たとえば、マラソン選手だって、ずーっと全力で走ってるわけじゃない。ちゃんとペース配分して、時にはスピードを落として呼吸を整えたりもしてます。
それと同じで、人間も、ずっと頑張りっぱなしやったら、どこかが壊れてしまいます。
おまけにもうひとつ、昔からよく言われていることですが、「ポカスカポカスカ殴る」という表現があるやろ?めっちゃ頑張っているようにみえるねんけど...よく見てみてください。ポカは殴た音だけど...スカは当たってないよね!?そういうことっ♪

「“ちゃんと休む”も、がんばりのうちやで」
──休むことを、怖がらないでください。
休む=サボるじゃない。
休む=次に進むための準備です。
だから、ちゃんと胸を張って休みましょう!?
💬 しっかり休んで、それから、またしっかりと頑張ったらいいんだよ。
休んでいると「自分、甘えてるんちゃうかな」って不安になるかもしれないけれども...走ってる途中で倒れる方が、最もダメダメなのです。
疲れたら、ちゃんと休もう。
落ち込んだら、ちょっと立ち止まろう。
泣きたくなったら、ちゃんと泣こう。
最後まで頑張れる人や、強い人って、我慢し続ける人じゃなくて、”自分をちゃんとコントロールできる人”やと思うんだよね!?

🧠Today’s Wrap-up(今日のまとめ)
💬 がんばるために、休むことは絶対に必要です。
💬 ×「休む=悪いこと」じゃない、自分を守るための大事な時間です。
💬 しっかりと休んで、そしてゆっくりと歩き出しましょう。
はい、今日の講座はここまでー!
🟡次回、管理職パパの放課後講座【第9話】
『やる気が出ない日があっても、ええんやで』──ゆるっといきましょ。