「manabou」中間管理職パパだからできる!子育て&学びの応援ブログ

「中間管理職パパ キー坊」仕事も家庭も全力で奮闘中っ♪

【後編】:「期末テストが終わった!」そのあとが勝負。できた理由・できなかった理由を“夏の成長”につなげる振り返り術

【後編】:「期末テストが終わった!」そのあとが勝負。できた理由・できなかった理由を“夏の成長”につなげる振り返り術

1学期の期末テスト、おつかれさまでした!
緊張して、ワクワクして、終わったらどっと眠くなった人も…(あるある!)

まずは、ゆっくり気持ちも身体もリフレッシュするのもいいですね♪

そして、点数に一喜一憂するのももちろんアリですが、本当に大切なのは「できたこと」「できなかったこと」の振り返りです。

なぜ? なぜ? ナゼ?と、自分を分析することが、夏休みの成長につながります。

「己を知り、敵を知れば百戦危うからず」なのですよ!?

■ テストが返ってきたら…「なぜ?」タイム!

点数を見て「わーい!」「ガーン…」ってなるのもアリ。
でももう一歩、深く踏み込んでみよう。

(・・?「なぜ」正解できたのか?

(?_? )「なぜ」間違えたのか?

たとえば──

✔ 意外とスラスラ書けた → 勉強法が合ってた!
✔ 前にまとめたノートがそのまま出た → 自分の努力が実を結んだ!
✔ 読めなかった問題 → 読解力をもっと磨くチャンス!
✔ あれ? → ケアレスミス
✔ 最後までたどりつけなかった → 自分の解答速度を把握しよう!

間違いの中にも、次につながるヒントがいっぱいです。

■ 夏休みは「準備期間」

夏休みは、ただの“長い休み”じゃありません。
未来への準備期間です。

好きな科目はもっと伸ばすチャンス!
苦手な科目は「一個だけでもわかる!」を目指してみよう!

自分に合った勉強スタイルを探すことが、いちばんの近道になります。

ただ頑張ったから、結果が伴うのではありません。
どう頑張るかを考えてみましょう。

■ さいごにひとこと

「できた理由」も、「できなかった理由」も、全部あなたのチカラになる。
点数だけに目を奪われず、“宝探し”のように「なぜ?」を楽しんでみてください。

ちなみに、この考え方は「勉強」に限ったことではありません。
だいたいのことは、まず考えてみる、やってみる、どうなったか知らべてみる、どうすれば良かたっか振り返ってみる、次どうすれば良いのかな?、でもって考えてみる……繰り返すってことで、良くなっていく、よりよく成長できるようになります。

この夏、楽しいことも勉強もいろいろとやっていきましょう!?

きっと、“進化した自分”に出会えるはずですよっ!楽しみにしています。