「manabou」中間管理職パパだからできる!子育て&学びの応援ブログ

「中間管理職パパ キー坊」仕事も家庭も全力で奮闘中っ♪

普段使いの文房具こそ、受験生の最強の味方!

シャープペンのオレンズのロゴが変わった日――

ずっと「orenz」だったロゴが、ある日「ORENZ」になったというニュース*1が私の目に飛び込んできた。

グローバル化とかブランド統一とか、理由はわかる。
でもね、日本の「o」って、ちょっとかわいくて、どこか柔らかい感じがあったんだよ…オレンズの特徴を表していた気がするねん。

それが「O」になった途端、なんだか急に真面目すぎるやつに変わった気がする。

もちろん中身は同じシャーペン。芯は守ってくれるし、相変わらず優秀なんだろう。
けど、毎日使う道具だからこそ、ロゴひとつで気分も変わるんだよね。

正直、日本の「o」の方が好きだった。
世界に合わせるより、ちょっとズレてるくらいの方が「オレンズっぽい」んじゃないの?
…なんて、愛用者の小さなわがままを言ってみる。

愛用品…もとい、馴染の筆記具・文房具、ここぞという時の強い味方なのです。
大事に使えば長く使えますが、ご褒美だったり、気分を上げていこうって時に、新色を手にするのは…

「ありだ!」

ちなみに今の相棒たち:

JETSTREAMの3色ボールペン → 仕事のマストアイテム
万年筆 kaküno → 気分を落ち着けたいときや、大切な時に使うよ
orenz+Ain芯 → シャープペン、手帳もメモも基本はこいつ

……こうして並べると、けっこう偏愛だな。いや、でも文房具ってそういうもんじゃないかな。

あまり高級なものには手を出さないけど、新作っていうのは次々出てくるし、とても気にはなる…文具コーナー――時間が溶けていくよね。

合わせて読んでみてほしい。

  

 

*1: