
シャープペンのオレンズのロゴが変わった日――
ずっと「orenz」だったロゴが、ある日「ORENZ」になったというニュース*1が私の目に飛び込んできた。
グローバル化とかブランド統一とか、理由はわかる。
でもね、日本の「o」って、ちょっとかわいくて、どこか柔らかい感じがあったんだよ…オレンズの特徴を表していた気がするねん。
それが「O」になった途端、なんだか急に真面目すぎるやつに変わった気がする。
もちろん中身は同じシャーペン。芯は守ってくれるし、相変わらず優秀なんだろう。
けど、毎日使う道具だからこそ、ロゴひとつで気分も変わるんだよね。
正直、日本の「o」の方が好きだった。
世界に合わせるより、ちょっとズレてるくらいの方が「オレンズっぽい」んじゃないの?
…なんて、愛用者の小さなわがままを言ってみる。
愛用品…もとい、馴染の筆記具・文房具、ここぞという時の強い味方なのです。
大事に使えば長く使えますが、ご褒美だったり、気分を上げていこうって時に、新色を手にするのは…
「ありだ!」
ちなみに今の相棒たち:
JETSTREAMの3色ボールペン → 仕事のマストアイテム
万年筆 kaküno → 気分を落ち着けたいときや、大切な時に使うよ
orenz+Ain芯 → シャープペン、手帳もメモも基本はこいつ
……こうして並べると、けっこう偏愛だな。いや、でも文房具ってそういうもんじゃないかな。
あまり高級なものには手を出さないけど、新作っていうのは次々出てくるし、とても気にはなる…文具コーナー――時間が溶けていくよね。
合わせて読んでみてほしい。
*1:
【新商品】
— ぺぺ【ぺんてる公式】 (@pentel_pepe) 2025年8月19日
\ノック1回ですぐ書ける #オレンズ がリニューアル/
累計2,000万本販売の折れないシャープペン「#orenz」が全世界共通ブランド「#ORENZ」に。
ロゴとカラーラインナップ(スタンダードタイプ・メタルグリップタイプ)もリニューアル✍
🚩8/28(木)より発売https://t.co/GjdazDnN9J pic.twitter.com/xzJfNrxqhP