「manabou」中間管理職パパだからできる!子育て&学びの応援ブログ

「中間管理職パパ キー坊」仕事も家庭も全力で奮闘中っ♪

ダルい朝もOK!中高生のための「おはよう挨拶」活用法

ダルい朝もOK!中高生のための「おはよう挨拶」活用法

朝起きてもなんだかダルい…
クラスや部活で誰かに話しかけにくい…
そんな気分、ありませんか?

学校や家で習う「挨拶」って、正直めんどくさいと思うかもしれません。
でも、朝の挨拶をちょっと意識するだけで、気分が上がって、友達や先生との距離も縮まる、ストレスも減るんです。

この記事では、誰でもすぐできる簡単な方法を紹介します。

朝から元気に挨拶すると得られるメリット

1. 自分のやる気アップ

自分から声を出して挨拶するだけで、気分が少し前向きになる。
そのポジティブな状態で勉強や部活、バイトに取り組むと、やる気も自然と上がります。

2. 周りとの距離が縮まる

無愛想な人より、元気に挨拶する人のほうが話しかけやすい。
ちょっと声を出すだけで、友達や先生と自然にコミュニケーションが取りやすくなります。

3. ストレスが軽くなる

声を出すことで気持ちがリセットされる感覚があるんです。
恥ずかしがらずに「おはよう!」と言うと、意外とストレス発散にもなるんですよ。

恥ずかしがり屋でも大丈夫

内向的だったり、人見知りでもOK。
小さい声でも、相手の目を見て一言「おはよう」と言うだけで十分。
それだけで、「ちゃんと挨拶してくれた」と思ってもらえるし、自分の気分も少し上がります。

挨拶は、特別なスキルもお金もいらない。
やらない理由はなし。

  • 自分のやる気がアップ
  • 周りとの距離が縮まる
  • ストレス軽減

なんなら、みんな歯をみがくでしょ

今日からちょっと意識して、「おはよう( ノ゚Д゚)」を言ってみませんか?